ietatetaiの家づくり日記 with Studio Citta

現在建築中の北欧ミッドセンチュリーの家2月完成予定!

再燃!!家建てチャレンジ~~っ!!!

3年前に家づくりを断念して以来、しばらく静まっていた「家建てチャレンジ」熱が再燃!!

自分の思った通りの家を建てたい!

ならばやっぱり「注文住宅」。

でも高いんだよな。と思っていたら、

デザイン系の会社さんで、ローコストで建てられる家もあるんだよと知り合いから教えられ、最近NET検索とInstagramを駆使して、情報収集中です。

でも、「ローコスト」って響きはキライだ。

 

だって、

 

 

だって、

 

 

 

 

 

だって、

 

 

何か、手抜き~とかチープって感じですもの~~~

 

あ、そうそう、今は千葉県の船橋に住んでいて、賃貸ですが、同じく住むのもこの近くがいいなあって思っています。

柏ぐらいまでとか八千代市辺りとか・・・

 

今はあんまり趣味とか無いけど、例えば吹抜けがあって、バルコニー?ウッドデッキ?でバーベキューができて、料理も楽しく開放的に出来て、そうそう、ゴルフバックとか自転車とかも玄関から続くパントリー的なものがあって、ちゃんと収納出来たりとか、

あ、出来れば、車を止めるスペースはガレージまではいかなくていいけど、屋根つきで、雨の日でも快適に乗り降りできたりとか!

あと、昔からDIYが好きで、当時元モデルでアウトドア・エッセイスト木村東吉さんが河口湖で家の半分くらいを自分でつくったというエッセイ本を学生時代に読み込んで、いつか自分も・・・木村東吉さんの自宅。大きなシャラに囲まれ、サンショウや各種のハーブが茂り、アイビーが伝う美しい家だ。

ってずっと思ってたから、外壁は無理だけど、部屋の壁は自分で塗り壁をやりたいな~

駐車場も、自分でコンクリート流し込んで好きなデザインにしたいな~とかとかやりたいことだらけ。

でも、こんなこと対応してくれる会社見つかるのかな?

※画像はお借りしました!

 

とにかく、どこから手をつけていいのか分からないけど、

とにかくいろんな情報を見ながら、土地をAt homeで探してみたり、SUUMOで注文住宅の会社を探してみたり、

でも、SUUMOで探した注文住宅の「ハウスメーカー工務店?」何が違うのか良くわからないけど、カッコイイ家を作っている会社数社ブックマークして、そろそろ問い合わせてみようかな~

と思っている今日、このごろです。

 

人生の一大イベント!

専用ブログに自分の備忘録の意味合いも兼ねてつづって行きます!

 

木村東吉オフィシャルサイト GREAT OUTDOORS グレートアウトドア