ietatetaiの家づくり日記

37歳が家づくりにチャレンジする徒然日記

建築会社に接触! そして土地探し

とうとう、ハウスメーカーに連絡し、週末にスタジオ(ショールーム?)に行ってきました。

かっこ良い、おしゃれな感じの家を建てているメーカーさん。実は、ホームページの実例集でも一番バリエーションが多い感じがした会社です。

こんなカンジ↑

 

良く、ウチのウリはコレです!ってしつこく同じ物を売ってくる人(お店)って大ッ嫌いでそうゆう場合って、商品ラインから外れたオプションなどは選択できなくなったり・・・

いわゆるパッケージ商品ですよね〜

今、求めているのはコレではないんです!

 

 

と、いきなり余談でしたが、住宅でも今回はオーダーメイドの注文住宅で検討中。

よって、「趣味を楽しもう!〜○○ハウス〜」みたいな商品として打ち出している会社は、多分自由に建てられないんじゃないかな〜という疑念のもと、やはり、「建築設計士事務所」の様な →(あくまでイメージです!)

会社を選びたいんです!

 

さてさて、本題に戻ってスタジオにお邪魔したときのハナシ。

オシャレなビルに入っているこの会社は打合せスペースもとっても明るく、和やかな感じ。

以前(3年前)、行ったときはどちらかというと「不動産屋さん的」の会社が多かったのでこの差にびっくり!!

対応してくれた担当者の方もとっても穏やかな感じで、今の状況をちゃんと理解してくれ、やはり土地は出会い!というトコロを痛感しました。

また肝心の上物(建物)ですが、どうやらゼロベースでプランを書いてくれるようです。

 

一通りの要望を伝えました!

 

>引用

 再燃!!家建てチャレンジ~~っ!!!

今はあんまり趣味とか無いけど、例えば吹抜けがあって、バルコニー?ウッドデッキ?でバーベキューができて、料理も楽しく開放的に出来て、そうそう、ゴルフバックとか自転車とかも玄関から続くパントリー的なものがあって、ちゃんと収納出来たりとか、

あ、出来れば、車を止めるスペースはガレージまではいかなくていいけど、屋根つきで、雨の日でも快適に乗り降りできたりとか!

あと、昔からDIYが好きで、当時元モデルでアウトドア・エッセイスト木村東吉さんが河口湖で家の半分くらいを自分でつくったというエッセイ本を学生時代に読み込んで、いつか自分も・・・

ってずっと思ってたから、外壁は無理だけど、部屋の壁は自分で塗り壁をやりたいな~

駐車場も、自分でコンクリート流し込んで好きなデザインにしたいな~とかとかやりたいことだらけ。

>引用おわり

 

 

DIYの部分は要相談!とのことでしたが、フツーに要望を聞いてくれました。

かなり逆質問なども受けて、こちらのまとまりのない考えを整理してくれました!

ハンドフリーで例えば、こんな感じとか〜、こんなカンジ?って具合でスラスラと間取り?レイアウト?するところはさすがだな〜と感心。

超〜ノリノリになっちゃいました〜♪

早速来週、ラフプランを出して頂くことにしました!

 

家作りって、

 

「たのしいいい」

 

 

 

 

でもって問題は土地です。

早速翌日に担当者の方が候補に上がっている複数の現地に出向き確認をしてくれました。

日当りの具合や、周りの環境など、本命の候補地は設計の観点から「オススメ」とのこと。

 

ということは・・・

 

あとは、自分の判断のみ???

というコト?

 

ココは見に行った他の土地↓

f:id:ietatetai:20170608001206j:plain

 

だんだんとスタートラインに立ちつつあります。。。

 

参加しています。是非クリックを↓

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村